今日できたこと。

妹のしほです!

 

毎日とはいかないけど、

息子がその日できたこと、できた会話など

ここにメモとして綴っていきます⛄️

 

少し前まで

できないことばかりに目を向けがちだったので

最近はその日頑張ってたことに

いっぱい注目するようにしてます!!

 

 

💛できたこと💛

 

◯座って朝ごはん、夕ご飯が食べられた

 

◯幼稚園のみんなや先生に大きな声で挨拶できた

 

◯家に帰ったら「バイ菌バイ菌!」と私に手を見せ

 手を洗うことやうがいを楽しんでいた

 

◯半分こができた

 

◯脱いだ靴下、マスクを洗濯かごに入れられた

 

◯めちゃくちゃ眠かったけどお風呂頑張った

 

◯妹に乗られたり歩行器で足をひかれても

 意地悪せず「いたい!」と言うだけで耐えた

 

◯歯磨きをママ任せじゃなくて鏡の前で立って

 自分でもやろうとした

 

◯うんちしたことを「ママ、うんちできた」と

 伝えられた

 

◯テレビを私に消されてしばらく泣いてたが

 切り替えて、妹と遊んだり少しお絵描きしたり

 絵本や図鑑を見て楽しんだ

 

◯DVDを収納ケースから取り出した後、

 しっかりジッパーをとめていた

(このジッパーは私でもとめにくいもの)

 

◯自分でナイトスリーパーのボタンを

 とめようと努力した

 何回失敗しても、放棄しなかった

 私がやり方を教えると、何度も挑戦して

 親指でグッとここを押すんだよ〜と言うと

 ちゃんと親指を使おうとしていた

 

◯寝る前、ベッドで絵本を読んでるとき

 妹がベッドの端の方へハイハイしたり

 座りながらはねていてバランスを崩しかけると

 先日壁に頭をうっていたのを思い出したのか

 「あかねちゃんあぶない!」と言いながら

 壁にぶつからないよう腕を差し出したり

 ふとんでクッション?を作ったりして

 助けようとしていた

 

◯私に眼鏡をかけてくれた

 

◯私が前髪につけてるヘアクリップをいつも奪う

 ばかりだったのが、またつけ直そうとしてくれた

 

◯妹の鼻吸いをしてあげようとした

 

◯妹の鼻吸いのときにも自分のときにも

 「がーんばれ!がーんばれ!」と

 エールをおくっていた笑

 

 

 

 

🧡印象的だった会話🧡

 

息子「ねえねえママ〜見て!」

 

私    「なに〜?」

 

息子「(幼稚園で制作した作品を指差しながら)

        どんぐりー!」

 

私    「うわーすごい!みせてー!」

 

と、手のひらを出してちょうだいの仕草をすると

私の近くまで持ってきて見せて、

 

息子「はい!」

 

私 「ありがとう!!」

 

息子「あかねちゃん!見て!」

 

妹 「キャーーー❤️👶」

 

自分の力作を褒めてもらって満足したのか

最後は私に「ん!ん!」と渡してきて

嬉しそうにプレゼント?してくれた☺️

 

 

幼稚園で何か作って持って帰ってきたときの

息子の様子がここ最近グッと変わった。

 

先月くらいまでは私がカバンから取り出して

「これ何?!作ったのー?!」と声かけても

別に作りたくて作ったんじゃねーよと

背中で語るかのようにほぼ無視だったんですが

 

今月から、バスから降りるなり自ら喜んで

カバンから取り出して「まま!見て!」と

披露してくれるように…!

 

これは母としてはとても嬉しい…😂❤️

 

制作を楽しむようになってきた証拠かなー😭✨

幼稚園の先生たち、ありがとう…😭

 

 

あとは何言ってたかな

 

ママ見て!ママ!見て!は

200回は言われたかな笑

 

図鑑を指さしながら

「サイさん食べてる!走ってる!」とか

二語文はよく喋ってた

 

内容によってはたまーーに、三語文もあるかな?

 

モササウルス、オウムガイ、食べた!

 

とか。笑

 

 

頭の中が9.5割、

動物と恐竜とその他古代生物。たまに虫。

 

とにかく生き物が大好き😂

 

 

好きなものがあるって、いいことね!

 

 

 

よし、もうすぐ朝だ!

 

幼稚園だ!

 

また書きます!さよならー!

 

f:id:mamaSHIHO:20201223073455j:image

ドキンちゃんを食べたり見つめたりする娘)